fc2ブログ
  • プロフィール

    オヤびん

    Author:オヤびん
    高知県高知市在住

  • FC2カウンター

  • ブログ内検索


2010/11/02(Tue)

安芸虎 純米しぼりたて 無ろ過生原酒 (有光酒造:高知県安芸市)

高知県安芸市にある有光酒造さんが醸された日本酒「安芸虎 純米しぼりたて 槽しぼり 無ろ過生原酒 山田錦」をいただいた。

香美市土佐山田町にある山酒店さんにて購入。720mlで1500円。

安芸虎NSpecial

瓶の全体像。”N Special”なるシールが貼られている。

安芸虎NSpecial

ラベルにも”N Special”の文字が。

安芸虎NSpecial

山田錦100%。

安芸虎NSpecial

どこにも書いていないが、このお酒、元プロサッカー選手のN氏が造りに関わったものだとのこと。

安芸虎NSpecial

いただいてみると、吟醸香ではないがそれに近い香りを感じ、味わいはこれまでいただいた安芸虎銘柄の中でも一番に近いぐらい濃いと感じた。しかしながら、お酒の温度が上がるにつれてまろやかさが加わり、濃いながらもゆるゆると飲み続けられる。

安芸虎NSpecial

あわせたのは「鰹タタキ」。高岡郡中土佐町久礼にある大正町市場内の田中鮮魚店さんにて購入。350円。

鰹タタキ

「ひじきとちくわとミックスベジタブルのかき揚げ」。こちらも大正町市場内で購入。一パック300円で5,6個かき揚げが入っていたであろうか。つけあわせはリュウキュウと茗荷。

ひじきと竹輪天ぷら

「ゴーヤサラダ」。

ゴーヤサラダ

「たこぶつ」。田中鮮魚店さんにて地物を購入。310円。

たこぶつ

「厚揚げ」。にんにくぬたをかけて。

厚揚げにんにくぬた


「安芸虎 純米しぼりたて 槽しぼり 無ろ過生原酒 山田錦 N Special」、気が付けば空になっていた。
スポンサーサイト



FC2 Blog Rankingに参加しています!
人気ブログランキングへ
Home | Category : お酒:日本酒:高知 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • No Title

    日本酒いいですね~
    良いお酒は二日酔いにもなりにくい。
    よく見て買わないと醸造アルコールが
    値段が高くても入ってる物も沢山売られてます。
    僕のオススメ!
    もしかしたらご存知かもしれませんが
    愛媛県伊予郡砥部町のかち鶴酒造株式会社の
    袋搾り純米生原酒 かち鶴 ないしょばなし
    けっこういけますよ。

  • Re: No Title

    コメントをいただき、ありがとうございます。

    > 日本酒いいですね~

    はい、日本酒はいいです~。

    > 良いお酒は二日酔いにもなりにくい。
    > よく見て買わないと醸造アルコールが
    > 値段が高くても入ってる物も沢山売られてます。

    醸造アルコール添加については、蔵元さんのポリシーや好みがあるので
    それほど気にしていないのですが、ラベルはよく見るようにしています。

    > 僕のオススメ!
    > もしかしたらご存知かもしれませんが
    > 愛媛県伊予郡砥部町のかち鶴酒造株式会社の
    > 袋搾り純米生原酒 かち鶴 ないしょばなし
    > けっこういけますよ。

    情報ありがとうございます。
    愛媛にも多くの蔵元さんがあり、個人的に飲み始めたのが最近のことなので
    かち鶴酒造さんのことは知りませんでした。
    見かけたら試してみたいと思います。

Home Home | Top Top