• プロフィール

    オヤびん

    Author:オヤびん
    高知県高知市在住

  • FC2カウンター

  • ブログ内検索


2009/01/20(Tue)

日本心 純米大吟醸袋しぼり無ろ過生酒 (武田酒造:愛媛県西条市)

愛媛県は西条市にある武田酒造さんの醸された日本酒「日本心 純米大吟醸袋しぼり無ろ過生酒」をいただいた。

これは愛媛県を訪れた際に、松山市にある松本酒店さんで購入したもの。720mlで1600円。

純米大吟醸の袋しぼりでこの値段???と思い、また日本心(”やまとごころ”と読む)という銘柄は初めてだったので購入。

日本心


日本心


日本心

松山三井が使われている。

日本心

なんだかピンボケであるが、袋しぼりだからであろうか、結構にごっている。

日本心

いただいてみると、酵母の香りが強く特徴的。少しミルキーな感じで甘い後口が残る。あまり飲んだことのないタイプの日本酒である。

あわせたのは「真鯛刺身」。愛媛産の天然物で、脂がのっていてとても美味しい。

鯛刺身

「おでん」。高知市にある土佐蒲鉾の「とことんおでん」という商品。高知らしく「すまき」が入っている。

おでん

「菊菜白和え」。

菊菜白和え


「日本心 純米大吟醸袋しぼり無ろ過生酒」は面白いお酒なので、開栓後の変化が楽しみである。

FC2 Blog Rankingに参加しています!
人気ブログランキングへ
Home | Category : お酒:日本酒:愛媛・香川・徳島 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top