fc2ブログ
  • プロフィール

    オヤびん

    Author:オヤびん
    高知県高知市在住

  • FC2カウンター

  • ブログ内検索


2009/12/28(Mon)

山廃純米 白影泉 山田錦16BY (下村酒造:兵庫県姫路市)

兵庫県は姫路市にある下村酒造さんが醸された日本酒「山廃純米 白影泉 山田錦16BY]をいただいた。

神戸市須磨区にある丹元酒店さんにて購入したもので、720ml 1785円。

下村酒造さんと言えば「奥播磨」銘柄が有名であるが、今回いただいた「白影泉」という銘柄は最初から熟成させていただくことを考えて造られたものらしい。16BYなので5年もの。

奥播磨 白影泉


奥播磨 白影泉


奥播磨 白影泉

いただいてみると、古酒らしい熟成香を感じ、細身だが山廃らしい酸味が特徴的。

奥播磨 白影泉

あわせたのは「青梗菜と椎茸の魚醤炒め」。

嶺北牛魚醤炒め

炒め物に用いた魚醤は兵庫県明石市明石魚の棚にあるたなか酒店さんにて購入した「あかし魚笑」150ml 570円。いかなごから造られた魚醤である。

明石魚醤


明石魚醤


明石魚醤


明石魚醤

「ハンバーグスパゲティ」。

ハンバーグスパ

「板付蒲鉾」。高知市長浜にある土佐蒲鉾さんの製品。

蒲鉾

「厚揚げ」。にんにくぬたをかけて。

厚揚げにんにくぬた

最近は山廃造りの日本酒を飲むことが少ないのだが、山廃造りのお酒を熟成させたものはいい感じなるものが多いように感じる。
スポンサーサイト



FC2 Blog Rankingに参加しています!
人気ブログランキングへ
Home | Category : お酒:日本酒 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top